

ぷよぷよ

流石にぷよらーは見てないと思うので、メモ的な感じでこっそり。

私とオフで対戦をしたことのある方はご存じだろうが、私はよく「めんどくさい!」って言って本線をぶっぱしてます。
しかしめんどくさいと言ってもしっかりやってることが1つだけあります。それは「本線をしっかり組む」ということ。
相手が超強い人だろうと、とりあえず本線を撃たないことには相手を倒すことはできません。
対応や凝視も大事ですが、この2つは「防御」の方に当たりますね。
大事なことはとりあえず2ダブ等の催促を構え相手に本線を撃たせること。対応されたら受けや更に対応手を考える等しなければいけません。
そこに凝視を加え「相手が伸ばしづらい形」「相手の連鎖尾が無い・入れづらい」というのを見切り本線を撃つことができれば、勝率はまあまあ上がります。
ただし、やはり相手を仕留める場合には本線という武器が必要になります。
土台研究やとこぷよで大連鎖の練習を行い、安定して本線が打てればきっと初心者脱却の一歩になるのではないか、と考えます。

なんだこのクソ真面目な文章

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めまして、私はぷよを嗜む端くれの一人です。抽象的な質問で申し訳ないですが
本線を"しっかり組む"コツを教えて頂ければと思います。

Re: No title

一番はとこぷよで練習することじゃないですかねー。
「このツモならこう組む」というのを意識できたらよいかと思います。
プロフィール

ais

Author:ais
MUGENのキャラ改変やってました
リンクフリーです
SkypeName:ais1241

ログイン状態
LR2 Internet Ranking
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
